わきがを抑える・改善するために薬用石鹸が有効?

ワキガは遺伝すると言いますが、わたしの母がワキガ体質らしくて、それを知ったときはさすがに気分が沈みました。

母ははっきりとは言わないけれど、母の衣類をチェックするとワキガとしか思えなかったのです。脇の部分だけ変色していましたし、母はこまめに洗濯をして衣類を大事にする人ですが、それなのに白っぽい衣類の脇部分が薄黄色に変色していてショックでした。

わたしも遺伝してワキガ体質かもしれないと思うようになり、たしかに脇汗のにおいが常に強いので自分でワキガと認め気をつけるしかないと思うようになりました。

なかなか認められなかったけれど、認めずに生活するよりワキガ体質だと割り切って考えて対策をした方が自分のためになると判断したのです。

わたしはワキガのにおいを抑えるために毎晩必ず脇や体を薬用石けんで洗っています。きちんと湯船にお湯を溜めてお湯に入り汗を出すこともワキガ対策になると信じて行っています。それとは別に脇は特に入念に薬用石けんをつけて丁寧に洗っています。

こすりすぎないようにガーゼ生地のタオルを使って優しく、だけどとても丁寧に脇を洗っているので、翌朝まで脇に何も使わなくてもにおいません。その後は制汗剤を使います。